From: "masayoshi takahashi" <maki@r...>
Date: Mon, 15 Sep 2008 12:26:21 +0900
Subject: [ruby:2006] Re: OSC2008Shimaneに金曜日に参加できる方

高橋征義です。

下記の件、どうもありがとうございました。また、Rubyの会のブースに
お越しいただいた方々も、どうもありがとうございました。
おかげさまでイベントの方も、盛況のうちに無事に終了いたしました。

私は参加できませんでしたが、金曜は島根県知事や松江市長も登壇され
たり、懇親会には島根県の県庁の方々や松江市の方々もたくさんいらっ
しゃったりする程の加熱ぶりだったそうで、もうちょっとクールダウン
させた方がいいのではないかとか、Rubyの会としても、RubyやRubyの会に
やれること/やれないことをもっとクリアにしていかないと、ブームが
去った後にバッシング等もありうるのではないか、といった懸念というか
心配の声も聞かれるほどでした。
まあ、地域振興とRubyを短絡させるのはさすがに無理筋なので、間に
ITリテラシー向上とか教育とかを挟めることにはなるでしょうし、
おそらく地方の現場の方もその程度は理解されていることでしょう。
幻想に幻想を重ねて乖離していくのは問題がある一方で、単に冷や水を
浴びせればよいということでは決してないと思うので、そこは考えどころ
かと思っています。というか、心配されるうちが花なんですけどね。

それはさておき、ポスターについては、ポスター用筒も無事受け取れました
ので、筒に入れて持って帰ってきました。今度ささださんにお会いするときに
持って行きますのでよろしくです>ささださん

高橋征義 (takahashimm@g...)

      1975 2008-08-15 16:02 [nodat@p...          ] Re: OSC2008Shimaneに金曜日に参加できる方
      1992 2008-09-09 07:34 ┗[maki@r...           ]
      1993 2008-09-09 07:41  ┗[shintaro@k...       ]