From: "Yugui (Yuki Sonoda)" <yugui@y...>
Date: Wed, 13 Aug 2008 13:37:28 +0900
Subject: [ruby:1972] Rubyのプラットフォームメンテナ募集

Yuguiです。

(このメールはruby-list, ruby-devにも送っています。重複して受け取った方は
ご容赦ください)

Ruby開発陣はRuby開発合宿20080811(http://redmine.ruby-
lang.org/wiki/ruby/DevelopersCamp20080811 )を行いました。サポートするプ
ラットフォームについて話し合い、4つの「サポートレベル」を決定しました。

== サポートレベル
サポートレベルは"supported", "best effort", "perhaps" および
"not supported"に分かれます。ここで、「メンテナがいる」とはDebian
GNU/Linuxの場合のように「コア開発者の誰かが日々のRuby開発環境として使用
している」を含むこととします。

Supported:
  公式に、完全にサポートされます。このプラットフォームでエラーがある間は
  Rubyはリリースされません。

  プラットフォームが"supported"であるとは、
   * メンテナがいる。1人以上のメンテナがそのプラットフォーム上のRubyをメ
     ンテナンスしている。
   * そのプラットフォーム用にRubyをビルドできる
   * "make test-all"がおおよそ成功すると期待できる
   * nightly build&test用の環境がある

Best effort:
  サポートしたいとは思っていますが、幾つかのエラーが恒常的に残っていま
  す。このプラットフォームで深刻なエラーがある間はRubyはリリースされませ
  ん。

  プラットフォームが"best effort"であるとは、
   * メンテナがいる
   * そのプラットフォーム用にRubyをビルドできる
   * 既知の幾つかの問題を除いて"make test-all"に成功する
    OR
     nightly build&test用の環境がない

Perhaps:
  たぶんRubyが動くとは思いますが、公式にはサポートされていません。
  これらのプラットフォームでエラーがあったとしてもRubyはリリースされ得ま
  す。

  プラットフォームが"perhaps"であるとは
   * 類似の環境が"supported"または"best effort"である

Not supported:
  Rubyが動作するかどうか分かりません。

== Ruby 1.9.1のサポート予定
Supported:
  * Debian GNU/Linux 4.0 on IA32
Best effort:
  * mswin32, x64-mswin64, mingw32
  * Mac OS X (Intel)
  * FreeBSD (amd64, IA32)
Perhaps:
  * Other Linux distributions
  * Mac OS X (PPC)
  * mingw64
  * cygwin
  * Other POSIX compatible systems.
  * BeOS (Haiku)
Not supported:
  それ以外。ただし、下記のプラットフォームについては誰かがメンテナになれ
  ば"best effort"や"supported"になり得ます。
   * OpenVMS
   * WinCE
   * OS/2
   * bcc32
   * Classic MacOS

== メンテナ募集
誰かメンテナになって、下記のどれかのプラットフォーム用にRubyをメンテナン
スしていただけないでしょうか?

この7つのプラットフォームは"perhaps"です。誰かがメンテナになれば"best
effort"になり得ます。
* cygwin
* Interix
* Itanium platforms (Windows, GNU/Linux, ...)
* PPC platforms
* x64 GNU/Linux
* *BSD
* BeOS (Haiku)

この5つのプラットフォームは"not supported"です。誰かがメンテナになれば
"best effort"になり得ます。
* OpenVMS
* WinCE
* OS/2
* bcc32
* Classic MacOS

メンテナがすべきことは、
 * ruby-core@r...とruby-dev@r...メーリングリストを購読
   する。
 * プラットフォームがpthread実装を持っていない場合、
   thread_{win32,pthread}.cを移植する。
 * その他のビルドエラーやプラットフォーム固有の問題を解決する。
 * 定常的に、trunk版のrubyをビルド・テストする。
 * 12月20日までに"make test-all"が成功するように努力する。

もしお願いできるようならば、ruby-dev@r...またはruby-core@ruby-
lang.orgにメールを送って立候補してください。

--
Yugui <yugui@y...>
http://yugui.jp

->    1972 2008-08-13 06:37 [yugui@y...          ] Rubyのプラットフォームメンテナ募集