From: 松田 明 <ronnie@d...>
Date: Thu, 10 Jul 2008 16:19:25 +0900
Subject: [ruby:1931] [ANN] 第1回 Asakusa.rb のご案内

Rubyistの皆さん、こんにちは。
松田と申します。

さて、さきほど高橋会長から Regional RubyKaigiに関する
お知らせもあったところですが、ちょうどこのたび
「Asakusa.rb」なる新しい Regional Rubyコミュニティを
立ち上げることになったので、ちょっと告知させてください。

・what
Asakusa.rbは、地域Rubyistコミュニティです。
が、いわゆる「勉強会」や「ユーザグループ」とはひと味違って、
たとえば Seattle.rb  <http://seattlerb.rubyforge.org>
のように
何か「成果を出す」活動を行うことを目標にしようと思っています。

・where
なんとなく東京23区の東側のほうの「下町」と言われるあたり。
# Akasaka.rb(赤坂.rb)ではありません。Asakusa.rb(浅
草.rb)です

・who
この地域には、以下のような方々が住んでいます。
「YARV」のささださん
「ゆるふわ」のかくたにさん
「たのるび」のgotoyuzoさん
「くまくまー」の舞波さん
「TechTalk.jp」のcojiさん
スーパー通訳Leoさん
etc...

・why
上記のように、浅草界隈は世界有数の Rubyistの名産地であり、
日本では「Matz江」に次いで、いわば「Yet Another
Ruby City」
と言っても過言ではないでしょう。
また、高橋会長がおっしゃるような
<http://twitter.com/takahashim/statuses/852618800>
といった問題意識も元々あったところに、
先日の RubyKaigiでの Regional RubyKaigi構想も踏ま
えて、
<http://kakutani.com/20080622.html#p02>
じゃあ一丁このへんで地域Ruby活動という形で集まってみようか
ということになった次第です。

・when
そんなわけで、さっそくですが、第1回の会合を明日やります。
詳細は以下のとおりです。

日時: 2008-07-11 19:30:00 ぐらいから三々五々集合。
場所: RUMOR CAFE&BAR @ 浅草  <http://r.gnavi.co.jp/
p908400>
やること: 酒を飲みながら各自持ち寄ったノートPCで
なんかハック
ノートPC用の電源・無線LAN: 完備
酒とつまみ: 持ち込みOK(むしろ大歓迎)

なお、参加したい!という方は、このメールに返信していただくか、
または、IRCnet に #asakusa.rb というチャンネルが
立っているので、
そちらで参加を表明していただければと思います。
店の予約の都合もあるので、できれば本日中が望ましいです。

以上です。

--
松田 明<ronnie@d...>