From: Eihiro Saishu <saishu@e...>
Date: Mon, 03 Dec 2007 16:55:18 +0900
Subject: [ruby:1717] 第一回イケテルRails勉強会@東京

Rubyビジネス・コモンズの最首です。

勉強会の告知をさせていただきます。
これまでRubyビジネス・コモンズは、「イケテルRails勉強会」という勉強会を
開催してきました。
この勉強会は、Ruby初心者が、たった一日で「イケテル」開発ができるようにな
ることを狙って行ってきたものです。

これまでの経験では、プログラム経験のない人でも、たった一日で「イケテル・
システム」を完成させ、「俺にもできるかもー!」を実感してきています。

参加費無料です。
興味のある方は、是非!
RBCメンバーでなくても、どうぞ。

=====勉強会概要======

RonR使って開発したいけど、Railsあんまり詳しくないし。
かっこいいサイト作りたいけど、どうしたらいいかわかんないし。

そんなみなさん。お待たせしました。
そんなあなたのための、「チョー実践的勉強会」をやります。

難しい理論は、いつでも学べる。まずはやり方を覚えて、「とにかく作れる!」
を実感しましょう。

今回は、RBCで開発してきたmLinkサイトで使ったテクニックを例にして、極めて
実践的な演習を行い
ます。

明るく、楽しく。みんなでノウハウを共有して。たった一日で、誰でもイケテル
システムが作れる。はず。

そんな勉強会。それは、12月22日です。
みなさん、積極的に参加して、来週からは、みんな「イケテル・エンジニア!」

RBCメンバー以外も。大歓迎!
デザイナーの皆さんも、是非参加してください。

概要

1.タイトル: 一日で学ぶイケテルRails開発

2.ねらい: mLink開発で利用した技術を、みんなで共有することを狙いとします。

3.対象者:開発経験があり、やるきのある人(開発経験<やる気)

4.日時:12月22日(土)

5.場所:株式会社イーシー・ワン
東京都中央区日本橋茅場町2−13−13共同ビル7階
??-????-????

6.費用:無料!

7.事前に準備して欲しいこと
 事前に以下のものを準備しておいてください。
 (1)PC(当日は、PCを持参してください。開発に使います。)
 (2)導入しておいて欲しいソフトウェア
   a. Aptena http://www.radrails.org/ (その他IDEを利用している方
は、それでもかまいません。)
b. MySQL http://www.mysql.com/
c. Firefox(Windowsの方は、firebugを導入しておいてください。)
d. Subversion

8.学べること:
 (1)Rails開発の肝
 (2)JavaScript開発の肝
 (3)GoogleMap基礎
 (4)Ajax基礎
 (5)Timeline(MITで開発されたオープンソースの時間管理モジュール)基礎

9.アジェンダ
 (1)プロジェクトを作ろう
  開発をスタートさせるための準備をします。
    --> Subversionの使い方など
 (2)GoogleMapを使おう
  GoogleMapを使って、地図が表示されるようになります。
 (3)DBを利用しよう
  DBを使い、情報の登録検索ができるようになります。
    1.マイグレーションでテーブルを定義しよう
    2.モデルからデータを操作しよう
      script/consoleを使って生オブジェクトを触ってみよう
    3.フィクスチャを用意しよう
    4.テストを書いてみよう
 (4)Ajaxを使いGoogleMapに情報を表示しよう
Ajaxを利用して、DBの内容を、地図上に表示できるようになります。
 (5)Timelineを使おう
  時間軸を表現するTimelineをGoogleMapと同時に表示できるようになります。
 (6)Timelineにデータを取り込もう
  TimelineにRailsからデータを送り込み、時間軸上に情報が表示できるよう
になります。
 (7)フローティング・ウィンドウを使おう
  画面要素をフローティング化する技術を学び。操作性をあげる手法を学びます。
 (8)サービスについて考える
  学んだ技術を使うと、どんなサービスが作れるのかについてディスカッショ
ンします。
 (9)懇親会
  参加者同士、自己紹介してもらいます。

10.申し込み
申し込みは、塩見(しおみ)までお願いします。
mailto:shiomi@e...

なお、応募者多数の場合、締め切らせていただく場合があります。
あらかじめご了承ください。

      1716 2007-12-02 16:08 [moronatural@g...    ] [ANN] 東京/関東近辺のRubyist忘年会をしませんか?
->    1717 2007-12-03 08:55 ┗[saishu@e...         ] 第一回イケテルRails勉強会@東京