From: Masayoshi Takahashi <maki@r...>
Date: Sun, 06 Aug 2006 16:12:08 +0900
Subject: [ruby:1268] [ANN] 初心者のためのRuby on Railsチュートリアル

高橋征義です。

すっかり告知が遅くなってしまいましたが、日本UNIXユーザ会の来月の
勉強会で、私がRailsについて話す予定です(いや、話すんじゃなくてデモが
メインになりそうですが)。これにあたり、日本Rubyの会は協力団体として
認定していただけたので、Rubyの会の会員の方は参加費が少し安くなります。
割引価格はこの案内のプリントを持ってくる必要がありますので、ご注意
ください、とのことでした。

Railsに興味があるけど使ったことはない、という方は、ぜひご参加ください。

# あんまり深いネタはやらないんで、Railsを使い込んでいる人には
# 物足りないかもです……。あと、プレゼンもほとんどしないので
# そっちは期待しないでいただければ。

詳しい参加案内は以下になります、よろしくお願いいたします。

ここから
----
日本Rubyの会 御中

             日本UNIXユーザ会 第142回 勉強会開催のお知らせ

  日本UNIXユーザ会(jus)では、「勉強会」を開催します。毎回、テーマや講
 師を変えながら、初心者がつまずき易いアプリケーション、ちょっと面白い
 UNIX関連技術、知っていると便利なコマンド、中級者になるための一歩、など、
 さまざまな話題を取り上げます。

   今回の参加申込みは、事前にWebで受付しますので、ご希望される方は事前
 に申込用URLからお手続きお願いします。
 当日については、当日座席がある場合のみ受け付けますのでご注意下さい。

 参加費は、事前申込みの有無にかかわらず、当日現金でお願いします。

 日本Rubyの会の皆さんは協力団体会員価格として受け付けさせていただきま
 す。当日は本案内のプリントを受け付けにご提示ししていただくことで確認
 させていただきますのでよろしくお願いします。

☆第142回: 「初心者のためのRuby on Railsチュートリアル」

講師: 高橋征義
所属: 株式会社ツインスパーク/日本Rubyの会
日時: 2006年9月2日(土) 18:30-20:30 (受付開始 18:10)
会場: すみだ産業会館 9F 第1 + 第2 会議室(会場へのアクセスは下をご覧ください)
定員: 90名(事前申込定員90名)

参加費: jus会員:      1,000円
	協力団体会員: 2,000円 (対象団体: JLA,IAjapan,NSUG,日本Rubyの会)
	一般:         3,000円
	一般学生:     1,000円
        jus学生会員:  無料
	高校生以下:   無料
	※jus会員の確認は会員証でおこないますので、必ず持参してください。
	※協力団体の方も会員であることを証明するものをご持参ください。
        ※学生、高校生の方も学生であることを証明するものをご持参ください。

事前申込URL: http://www.jus.or.jp/reserve/
事前申込締切: 2006年8月31日(木)

内容:
 Webアプリケーション開発の世界ではまだまだ話題沸騰中の Ruby on Rails。
最近では日本語の書籍等も増え、学習するための下地がだいぶ整ってきました。
とはいえ、知らない環境で一から開発を始めるにはなんとなく抵抗があるもの。
そこで、その「最初の一歩」を体験していただくため、実際にRailsでアプリを
開発してみます。説明よりも実践重視でお見せする予定です。

対象者:
 何かの言語(スクリプト言語が理想的)で簡単なCGIや複雑なWeb アプリを作っ
たことはあるけれど、Railsは名前を知っているだけで使ったことはない、とい
う方向けです。 Rubyの基礎知識については軽く触れる程度の予定なので、「一
時間で覚えるRuby」「プログラミング入門 - Rubyを使って」などのWebサイト
や『たのしいRuby』とかの本で予習をされた方が望ましいです。

会場へのアクセス:
  住所: 墨田区江東橋 3-9-10
  交通: JR総武線 錦糸駅下車 徒歩1分
        都営地下鉄 半蔵門線 錦糸町駅下車 徒歩1分
  地図: 下記のすみだ産業会館のWebサイトを参照してください。
        http://www.sumidasangyokaikan.jp/info/access.html
        丸井デパートの 9Fです。
        デパート内のエレベータで 9Fまで お越しください。

問い合わせ先: 日本UNIXユーザ会
	      E-mail: office@j...
----
ここまで