From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Fri, 23 Dec 2005 10:44:42 +0900
Subject: [ruby:1086] [ANN] Rubyist Magazine 0012

 ささだ@日本Rubyの会 るびま編集です。

 日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine、通称
『るびま』の0012号をリリースしましたのでお知らせします。

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0012

 今回もプレゼント企画があります。締め切りは今年中なのでお早
めに。

 では、少し早いですが、メリークリスマス。
 また来年も、よろしくお願いします。

= Rubyist Magazine 0012号 =

http://jp.rubyist.net/magazine/?0012

 『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、
Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ
雑誌です。

= Rubyist Magazine 0012号 目次

* 0012 号 巻頭言
* Ruby の歩き方
* Rubyist Hotlinks 【第 12 回】 後藤兄弟 後編
* Ruby ビギナーのための CGI 入門 【第 2 回】
    フォームを利用した CGI プログラム
* qwikWeb の仕組み 【第 1 回】
    コンテンツ・フレームワークとしての qwikWeb
* RubyOnRails を使ってみる 【第 5 回】 ActiveHeart
* プログラマーのための YAML 入門 (検証編)
* 標準添付ライブラリ紹介 【第 6 回】 委譲
* Rubyist のための他言語探訪 【第 5 回】 Groovy
* YARV Maniacs 【第 6 回】 YARV 命令セット (3) メソッドディスパッチ
* 0012 号 読者プレゼント
* 0012-RubyNews
* 0012-RubyEventCheck
* 0012 号 編集後記

= 巻頭言
========
書いた人:るびま編集長 高橋征義

 編集長からの 0012 号発行の挨拶です。(難易度:高)

= Ruby の歩き方
===============

 Ruby をはじめるにあたって必要な情報をご紹介します。(難易度:
低)

= Rubyist Hotlinks 【第 12 回】 後藤兄弟 後編

 Rubyist へのインタビュー企画。兄弟ともに著名な Rubyist で
ある後藤謙太郎さん、裕蔵さん、お二人同時にインタビューします。
後編ではお二人の生い立ちなどを伺いました。(難易度:いろいろ)

= Ruby ビギナーのための CGI 入門 【第 2 回】
=   フォームを利用した CGI プログラム
書いた人:speakillof

 CGI プログラミングを通じて Ruby を学ぶ連載です。

 たいてい、CGI プログラミングは Ruby 入門の途中で解説される
ものですが、この連載では CGI プログラミングを通じて Ruby 入
門としている意欲的な企画です。今回はフォームを用いた CGI プ
ログラムについて解説します。(難易度:簡単)

= qwikWeb の仕組み 【第 1 回】
=   コンテンツ・フレームワークとしての qwikWeb
書いた人:えと こういちろう

 Ruby で書かれた Wiki エンジンである qwikWeb の仕組みを解説
する連載です。

 qwikWeb における特徴的な開発手法のうち、「テスト手法」と
「わびさび方式」について解説します。(難易度:わびさび)

= RubyOnRails を使ってみる 【第 5 回】 ActiveHeart
書いた人:gorou

 最近流行りのウェブアプリケーションフレームワーク、
RubyOnRails の紹介です。今回は plugin である ActiveHeart と、
Rails で plugin を作る方法を紹介します。(難易度:1.0)

= プログラマーのための YAML 入門 (検証編)
書いた人:kwatch

 構造化データ記述フォーマットである YAML を Ruby で使う方法
を解説する連載です。

 今回は、YAML および JSON 用のスキーマバリデータである
Kwalify について説明します。(難易度:中)

= 標準添付ライブラリ紹介 【第 6 回】 委譲
書いた人:西山和広

 Ruby をインストールすると、最初からいろいろなライブラリが
使えます。この連載では、そのいろんなライブラリを紹介していき
ます。

 今回は機能の「委譲」を簡単に実現するためのライブラリである
forwardable と delegate の使い方を紹介します。(難易度:継承
との違い?)

= Rubyist のための他言語探訪 【第 5 回】 Groovy
書いた人:みずしま

 いつもはまつもとさんが Ruby 以外の言語の紹介をしてくれる連
載なのですが、今回は特別編としてみずしまさんに Groovy につい
て書いていただきました。

 言語名の発音からして Ruby の影響が大なのですが、中身もなか
なか面白くできています。(難易度:def)

= YARV Maniacs 【第 6 回】 YARV 命令セット (3) メソッドディスパッチ
書いた人:ささだ

 YARV: Yet Another RubyVM の解説記事になる予定の記事です。
今回はメソッドの呼び出しについて解説します。(難易度:中)

= 0012 号 読者プレゼント

 オーム社様より出版されました「Joel on Software」と、高橋編
集長が執筆した「でかいプレゼン」を Rubyist Magazine 読者の方
へプレゼントします。

= RubyNews
==========

 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうなニュースを集
めてみました。(難易度:低)

= RubyEventCheck

 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開
催予定のイベントの紹介です。(難易度:低)

= 編集後記
==========

 次号は 2006 年 2 月 中旬発行の予定です。

掲載予定記事:

* Rubyist Hotlinks 【第 13 回】 関 将俊さん
* YARV Maniacs 【第 7 回】
* あなたの Ruby コードを添削します 【第 3 回】 dbf.rb

 記事へのご意見、ご感想や、「こんな記事が読みたい」、「あの
人の記事が読みたい」、といったご希望などがありましたら、下記
フォームを利用してお気軽にお寄せください。トラックバックも受
け付けております (下記参照)。

ご意見投稿フォーム: http://jp.rubyist.net/magazine/?0012
TrackBack URL: http://jp.rubyist.net/magazine/index.rbx/tb/0012

 記事の投稿も随時受け付けております。

* Ruby に関する技術記事・解説記事
* Ruby 活用事例
* Ruby がちょっとでも絡むエッセイ
* Ruby に関するその他

などを募集しております。何かネタがありましたらご連絡ください。
また、編集に参加したいというお申し出も大歓迎です。

ご連絡先:るびま編集部 magazine@j...

--
SASADA Koichi at atdot dot net