From: signitas merou <merou_signitas@y...>
Date: Sun, 27 Nov 2005 18:41:13 +0900 (JST)
Subject: [ruby:1062] Re:  パスが通っているのに、コマンドが無効

>次のような原因が考えられます。

>  * #! のパスが間違っている
>  * #! を絶対パスにしていない (例えば #!ruby としている)
>  * プログラムが実行可能になっていない
>  * パスの通しかたが間違っている
>  * パスを通したディレクトリに実行権限がない

>OS の名前とバージョン、それから問題のプログラムとエラーメッセージを
>コピー&ペーストしてもらえるとより的確に答えられると思います。

>ところで、Ruby 1.6.4 はさすがに古すぎるような気がするのですが……。
>いまは 1.8.3 が最新です。1.6 と 1.8 ではかなり使い勝手に差がある
> [...]

ruby -vと入力すると、「コマンド、またはファイル名が正しくありません」と出ます。
1.8.3を入れてみます。

青木さん、お答え頂き、ありがとうございます。

簪 水生

STOP HIV/AIDS.
Yahoo! JAPAN Redribbon Campaign 2005
http://pr.mail.yahoo.co.jp/redribbon/