From: Jun Mukai <mukai@j...>
Date: Fri, 04 Jan 2008 23:31:55 -0800
Subject: [ruby-reference-manual:680] Encoding および String へのパッチ

向井です。

ruby 1.9 系になって増えたエンコーディング系のドキュメントが空白になって
いたようなのでちょっと書いてみました。 Encoding じたいは yugui さんが担
当となっているようなので余計なお世話という気がしますが、作業する上での
叩き台になればいいかと思い、添付します。

なお、サンプルコードは ruby-1.9.0 の encoding.c に存在するコメント内の
ものを使っています。

なお、現在の HEAD の Encoding には primary_encoding メソッドのエントリ
がありますが、実際に配布されている ruby-1.9.0 にはこのメソッドは存在し
ません。

また、String に追加され todo 扱いになっていたメソッドのドキュメントも書
いてみました。こちらは変更量が少ないのでパッチを添付してみます。
どんなものでしょうか。

ところで String.try_convert の元の英語の文章(および元となった string.c
にあるコメント)には
Returns converted regexp or nil
と書いてあるんですが、これ、 converted string の間違いではないかと思う
んですが。

では。

--
向井 淳