From: eklerni <eklerni@f...>
Date: Thu, 18 Oct 2007 23:53:25 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:521] Re: Module のリンク修正

eklerni ですこんばんわ。

okkez さんは書きました:
> こんばんは。
> okkez です。
>
> ちょっと気になったので調べてみたのですが、以下でリンクを修正されているメソッドは
> 全て Kernel モジュールで定義されているメソッドではないでしょうか?
>
> 念のため 1.8 以降のバージョンで確認してみましたが全て同じ出力でした。
> ついでに、ruby_1_8 ブランチの object.c も目を通してみましたが、 Object クラスに
> 直接定義されているメソッドはほとんどありませんでした。
> # 私が読み間違えてなければ
本来はその認識は正しいと思います。実際には Object クラスの Instance
Methods は Kernel モジュールに定義されています。
ただ、 Kernel のページに全部詰め込むとかなりの量になってしまうので、編集
の都合で
Module Functions を Kernel のページに、 Instance Methods は Object ペー
ジに分けて記載してあるだけです。
このページ構成は旧マニュアルの形式を踏襲したもののようです。

一応 Kernel のページの冒頭に軽く書いてあります。
> Object クラスのメソッドは実際にはこのモジュールで定義されています。こ
れはトップレベルでのメソッドの再定義に対応するためです。

       514 2007-10-16 16:15 [sheepman@s...       ] Module のリンク修正
       520 2007-10-18 16:27 ┗[okkez000@g...       ]
->     521 2007-10-18 16:53  ┗[eklerni@f...        ]
       526 2007-10-27 09:46   ┗[okkez000@g...       ]