From: Minero Aoki <aamine@l...>
Date: Thu, 21 Jun 2007 01:41:00 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:424] プロジェクトに参加したらまずやること

青木です。

ここしばらく反応が悪くなっていてすみません。
来週あたりからは復活できるといいなあ。

Ruby 会議でしゃべった効果があったのか、また何人かの人が
新しくプロジェクトに参加してくれました。ありがとうございます。
現状、プロジェクトはあんまり進んでいませんが、まああせらず
やりましょう。

とりあえずプロジェクトに参加したらやるべきことを以下に列挙
します。新しく参加した人、参加したけどなんとなく放置している
人などはこれを参考にしてみてください。

1. この ML に参加する

まず間違いなく、もう参加しているはずです。

2. Subversion アカウントをとる

リファレンスもシステム (BitClust) も CSS も全部
i.loveruby.net の
Subversion レポジトリで管理しているので、Subversion アカウ
ント
がないと事実上活動できません。希望するアカウント名とパスワード
を青木個人宛にメールしてください。

3. 何をするか決める

ドキュメントをひたすら書くのか、ツールを作るのか、テンプレート
や CSS を書くのか決めましょう。ドキュメントを書くなら、どの
ライブラリを担当するのか決めましょう。初心者にはとりあえず
小さいクラスをお勧めします。

4. 実行する

とにかく書きましょう。ドキュメントの例としては、すでに記述が
終わっているファイルを参考にしてください。レポジトリ内の
refm/api/ASSIGN ファイルの status 欄が done になって
いるファイル
は記述が完了しています。

編集プロセスについては、
http://doc.loveruby.net/wiki/Phase3WorkingScheme.html
に詳細が記述してあります。

以上です。わからないことや決めたいことがあったら遠慮せず
この ML で聞いてください。

--
青木峰郎