From: "wanabe (_ wanabe)" <s.wanabe@g...>
Date: Sun, 16 Dec 2012 22:53:23 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:3449] [るりまプロジェクト - Bug #7578][Open] 定義済みクラスに現在と異なる親クラスを指定してクラス定義を書いたときの挙動

Issue #7578 has been reported by wanabe (_ wanabe).

Bug #7578: 定義済みクラスに現在と異なる親クラスを指定してクラス定義を書いたときの挙動
https://bugs.ruby-lang.org/issues/7578

Author: wanabe (_ wanabe)
Assignee:
Category:
Target version:
reporter:
ruby_version:

=begin
「クラス/メソッドの定義」の「クラス定義」に

 クラスが既に定義されているとき、さらに同じクラス名でクラス定義を書くとクラスの定義の追加になります。
 ただし、元のクラスと異なるスーパークラスを明示的に指定して定義すると、元のクラスとは異なる新たなクラスを同名で定義することになります。
との記述があり、すぐ下にサンプルコードが掲載されています。
ですが、手元では 1.8.7p358、1.9.3p194 ともに

 superclass mismatch for class Foo (TypeError)
となり、再定義されることはありませんでした。

変更されたタイミングはわかりませんが、たぶんこの部分は昔の名残りではないでしょうか。
=end

--
http://bugs.ruby-lang.org/

Info: http://QuickML.com/