From: "pypypy567 (py _)" <redmine@r...>
Date: Tue, 20 Nov 2012 20:02:49 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:3402] [るりまプロジェクト - Bug #7411][Open] 1.9以降の Numeric 系クラスのメソッドシグネチャの返り値のクラス

Issue #7411 has been reported by pypypy567 (py _).

Bug #7411: 1.9以降の Numeric 系クラスのメソッドシグネチャの返り値のクラス

https://bugs.ruby-lang.org/issues/7411

Author: pypypy567 (py _)
Assignee:
Category:
Target version:
reporter:
ruby_version:

例えば Fixnum に Complex を足したら Complex が返りますがメソッドシグネチャでそういうことが考慮されてないものが結構ある気がします。
1.8系では組み込みじゃなかったので気にしなくてよかったし、1.9以降でも例えば BigDecimal のことは無視していいと思いますが、Ratinal と Complex はそういうわけにはいかないんじゃないでしょうか。

組み込みの Numeric 系クラスのなかでインスタンスを実際に扱うのは

Fixnum, Bignum, Float, Rational, Complex の 5 つだと思います。
これら全部を返しうるメソッドに関しては -> Numeric と書くことにすれば1.8系と1.9以降で共通に書けると思うんですがどうでしょうか?
全部は返さない場合については多少煩雑になっても全部書いてしまう方が好みです。
Fixnum と Bignum をまとめて Integer とかは有りだと思いますが。

修正はほぼ単純作業だと思うので方針に同意を得られれば後でパッチを書くつもりです。

--
http://bugs.ruby-lang.org/

Info: http://QuickML.com/

->    3402 2012-11-20 12:02 [redmine@r...        ] [るりまプロジェクト - Bug #7411][Open] 1.9以降の Numeric 系クラスのメソッドシグネチャの返り値のクラス