From: "sho-h (Sho Hashimoto)" <sho-h@n...>
Date: Wed, 26 Sep 2012 01:52:03 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:3323] [るりまプロジェクト - Bug #7063] trap::* を1.8以降向けに修正する

Issue #7063 has been updated by sho-h (Sho Hashimoto).

以下を見るに、『現「落とし穴」「FAQ」「記号の意味」をまとめて新 FAQ とし、リファレンスマニュアルから除外』という予定だったようですね。(他のその他ドキュメントもまだだったりはしますが...

* http://www.fdiary.net/ml/ruby-reference-manual/msg/46

> が、こういうクラスやメソッドの特定のエントリに縛られないページは有ると便利そうな気がします。

なるほどなのですが、「特定のエントリに縛られないページ」には(あくまでも 1 平メンバーとして)賛成しにくいですねー。やはり理由は「リファレンス」というトピックから離れている点です。あと、なんとなくですが今はるりまに判定条件などきちんと記述されていて、今となっては役目を終えた情報が多いのではないかと考えています。

# とはいっても反対をするほどでもないし、「他で公開」はたぶんされないでしょうし、他の方が賛成なら別にいいのではと考えていたりもします。

なお、Array#<=> の件をはじめとして、リファレンスに移動する場合はそれなりに修正すべきとも考えています。誤解しがちな点について「○○ではない事に注意」と書き始めたらキリがないと考えているためですね。

> 例えば Bug #7056 にあるサンプルスクリプトみたいなのは trap に置いてもいいんじゃないでしょうか。
> ML でも定数探索とかで引っかかってる人をたまに見る気がします。

るりま的には #7056 に対応した後で、定数の項目を見直すべきと考えています。なので、スクリプトの管理は反対ですね。

Bug #7063: trap::* を1.8以降向けに修正する

Author: pypypy567 (py _)
Assignee:
Category:
Target version:
reporter:
ruby_version:

Rubyの落とし穴は今は表示されて無いと思いますが削除されたわけでもないようなので1.8以降向けに直そうと思います。
とりあえず興味の持てそうな所だけでも。
やろうと思っていることは

・ そのままで問題なさそうなら報告
・ 1.7以前に関する記述は削除

・ 修正が要るなら直すか、難しそうならその旨報告
・ 文体が合わないものは直す
くらいです。

trap::Array については #7049 に書きました。

--
http://bugs.ruby-lang.org/

Info: http://QuickML.com/

      3319 2012-09-24 11:47 [redmine@r...        ] [るりまプロジェクト - Bug #7063][Open] trap::* を1.8以降向けに修正する