From: py <py.kaei@g...>
Date: Sun, 02 Sep 2012 12:59:59 +0900
Subject: [ruby-reference-manual:3247] Re: 「返り値が不定」の意味についての質問

>「不定」の意味ですが、意味は文字通り「不定」です。
>例えば、メソッドを呼び出した後に制御が戻ってこない場合や、常に例外が発生する場合などに使用します。

解答ありがとうございます。
なるほど。言われてみれば Kernel.#raise とかそうなってますね。
1.8 系の assert とかは多分 assert_block の中の if 文が返す nil をそのまま返してますよね。
こういうのを不定と書くかどうか判断するのはちょっと悩みそう。

>MLの過去ログにその辺の議論があったと思いますが、どの辺で議論したのかは忘れてしまいました。
このMLですよね。後で探して見ます。

      3244 2012-09-02 01:21 [py.kaei@g...        ] 「返り値が不定」の意味についての質問
      3246 2012-09-02 05:06 ┗[okkez000@g...       ]
->    3247 2012-09-02 05:59  ┣[py.kaei@g...        ]
      3248 2012-09-02 07:07  ┗[py.kaei@g...        ]