From: Hiroshi Takagi <gollum@h...>
Date: Sat, 17 Dec 2005 01:00:03 +0900
Subject: [rails:797] Re: Rails 1.0

高木宏です。

Kazuhiko <kazuhiko@f...> wrote:

> かずひこです。

> 短いのは
> Upgrading to Rails 1.0
> http://manuals.rubyonrails.com/read/book/19
>
> 長いのは
> Rails 1.0: The Release Candidate
> http://documentation.rubyonrails.com/release_notes/rc2.html

このあたり、ざっと読んでみました。
現在、作っているアプリケーションに仕様変更を求められることがないようで
ほっ、としました。
スピードアップは歓迎です。
AR だけを使った一括処理なんかを書いてると
ActiveRecord の遅さには困ることがしばしばで、
double speed くらいではまだまだやぞー、ってことも多いのですが。
(まあ、プログラミング時間は1/10以下なのですがね(^^;

> もっと長いのは
> /usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/*/CHANGELOG :)

Active Record にかなり手がはいってるなぁ〜。

> ってどれも英語だけどいい?

Agile 本の翻訳と某「上品」本が出るまでは、
英語きらってては、Rails できないっしょ :-)

> 私はここしばらくずっと svn trunk を使っているので、そういう意味では「もう
> さわってみた」人ではありますが。

Inflector が出たので、
sigular/pluaral に対して下品な対応しなくてよくなったのは歓迎ですね。

FCGIに対してUSR2をsignal を送れば…ってところは、
仕様だけみるとうれしいのですが、まあ、ちゃんと動くかは検証してみないとね。
lighttpd/FCGI環境では、drastic な速度改善があるのはいいのですが、
変にcache をつかんではなさないことがあるので、
start/stop(restart)を実行しないといけないことがあるのは、
ちょと悩ましいところでしたいし。

> なお、手元の rails アプリを 1.0 なものに置き換える方法は
>   http://manuals.rubyonrails.com/read/chapter/120
> に書いてありますが、早い話が「バックアップとってから rails . を実行して、
> バックアップと見比べながら頑張れ」です。

がんばってみるかな(笑

> 「そんなの熱すぎ!」という人は、
>   rake update_javascripts
> とやると、public/javascripts/ 以下だけ最新にしてくれます。

まだ、使ってないから、「頑張れ」路線を週末やってみましょう。

--
Hiroshi Takagi <gollum@h...>

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/
ML Archives: http://www.fdiary.net/ml/rails/