From: bulldog <gungle@g...>
Date: Fri, 16 Dec 2005 16:13:55 +0900
Subject: [rails:790] 処理の共通化について

いつもお世話になっております。菊池です。

また、いくつか質問させてください。

1. 各controller(action)で共通的に使用する処理(Cでいうところの共通ライブラリ)を
   作成しようとする場合、Railsではどのような方法で作成するのが一般的で
   しょうか?
   現在、LDAPを処理するような共通関数を検討しております。
   この場合、Classなどを作成して、lib配下に置くことが一般的でしょうか?

2. いくつかのViewで共通で使用するようなプルダウンメニュー(selectタグ)を
   部品化したいと思っています。
   ただし、このメニューはテーブルから検索した内容にしたいと思ってます。
   例えば、以下のような感じです。

    # 元となるテーブル。例として部署テーブル
    create table busho (
       id     int serial primary key,
       name   varchar(128)
    )

    # 部品化によって、出力される部署用のselectタグ
    <select name="busho">
    <option value="1000">部署A
    <option value="2000">部署B
    <option value="3000">部署C
    </select>

   上記のようなテーブル検索が絡む共通処理を作成する場合、どのように作成し、
   どのディレクトリ(model?)に配置するのが、Railsでは一般的でしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、以上よろしくお願い致します。

P.S. なぜか、自分が当MLに送信した場合はそのメールが届かないです。他の方のメールは
     届きます。こんなものなのでしょうか?

--
bulldog <bulldog@t...>
web :    http://thanks-gunpla.com

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/