From: Jun Mukai <mukai@j...>
Date: Thu, 17 Nov 2005 00:30:16 +0900
Subject: [rails:682] ERB errors on ActionMailer

向井です。

ActionMailer を使っていて困ったことが起きたので相談させてください。

日本語のメッセージを送信するべく、 view の rhtml ファイルを 7bit JIS
で保存しているのですが、特定のパターンで ERB がエラーを起こします。

具体的には、「ー」の文字の2バイト目が「<」になり、カタカナの1バイト目
が「%」になるため、 <% という連なりになってエラーとなったり Erb がおか
しな解釈をして文字化けしたり、という現象のようです。

もちろん他のエンコーディングで送信すれば容易に解決される事柄なのですが、
メッセージはできれば 7bit JIS で送信したいと思っています。

こういったことは割と頻繁に起きるように思うのですが、どうやって回避する
ものなのでしょうか? 現状は <%= '〜' %> で囲んで凌いでいますが、それ
もださいので、楽な解決方法があればお聞きしたく思いました。

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/
ML Archives: http://www.fdiary.net/ml/rails/

->     682 2005-11-16 16:30 [mukai@j...          ] ERB errors on ActionMailer
       685 2005-11-17 00:31 ┗[drawn.boy@g...      ]