From: Hiroshi Takagi <gollum@h...>
Date: Thu, 10 Nov 2005 20:44:48 +0900
Subject: [rails:651] 複数プログラマでの開発/DB, application のshare

高木@土曜の勉強会を楽しみにしてます。

同じサーバーで 複数のRailsプロジェクトが走る時に、
複数のデータベース, 複数のプロジェクトを
うまく平行開発する方法はあるでしょうか。

現在、社内業務データベースをいろいろと開発しています。
(んな、いろいろもってこないでよ(--;;

どのデータベースを使うユーザーも同じなので、
まず、利用ユーザーを登録・メンテするデータベースとテーブル、
そのプロジェクトはわたしが作り、(ユーザー管理DB)
あゆさんがプロジェクト A を担当し、
バイトの学生さんは簡単なプロジェクトBを担当し、
という具合にできないものかと。

具体的には、アプリケーションシステムへのログインは、
わたしが担当しているプロジェクトで行い、
そこでは、ユーザーのadministration と業務メニュー

・業務A (プロジェクト A)
・業務B (プロジェクト B)

を表示しておいて、業務A を選べば
ログインしたユーザーID 情報 session 情報をひきついで
プロジェクト A が動く、

というかたちができれば開発が楽なのですが。

どのプロジェクトも、各業務DB とユーザー管理DBの複数にアクセスし、
なおかつ、セッション情報はユーザー管理DB にActiveRecord Store するのがよ
いかなぁ、などとおぼろげに考えておりますが。

識者のかたのアドバイスがあればうかがいたく。

よろしくお願いします。
--
Hiroshi Takagi <gollum@h...>

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/