From: Masayoshi Takahashi <takahashi@t...>
Date: Thu, 10 Nov 2005 10:16:24 +0900
Subject: [rails:649] Re: Railsのコネクションプールについて

高橋征義です。

Shouta Ohnishi wrote:
> 大西と申します。
> (先日の第0回読書会-東京-はお疲れ様でした。)
>
> Railsのコネクションプールについて一点質問があります。
(略)
> Railsで他にコネクションプールを実現する方法ってないのでしょうか??
> また、Railsに限らなかったとして、そもそもRubyで利用できるコネクションプール
> の実装は存在しますか?

Railsじゃないんですが、某PHP+PostgreSQLでWebアプリケーションを組む
場合は、pgpoolというPostgreSQL専用プーリングサーバで対処することが
多いです。こちらはWebサーバと同じマシンで動かして、UNIXソケット接続
すれば、かなり高速に接続できます。もちろんRubyからも使えるはず。

それと、MySQLでは接続のコストがとても低いので、プーリングしなくても
それほど困らない、ということもあるそうです。こちらはちゃんと計測した
ことがないので不明ですが(WEB+DB PRESSのバックナンバーでそのあたりに
触れていた記事がありました。確かvol.22)。

参考まで。

高橋征義 (株式会社ツインスパーク)  takahashi@t...

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/
ML Archives: http://www.fdiary.net/ml/rails/