From: yu1@t...
Date: Mon, 31 Oct 2005 22:24:16 +0900
Subject: [rails:524] Re: 参加します / 生成されるファイルの処遇について

gorouです。

> 古いセッションファイルを一掃したり、ログを切り替えるのに cron や
> newsyslog といったシステム側のツールをあまり使いたくないのですが、他の
> 手段はあるのでしょうか?

古いセッションファイルを一掃する手だては解りませんが、
自分はRAILS_ROOT/tmp/sessions というディレクトリにセッションを格納してま
す。
セッションのライフタイムを1年にしてるので、
別に消そうと思うことはありませんので。
他にmemcachedやActiveRecordを使ったセッション管理もできるので、
ファイルに残すのが嫌ならそちらを使う手もあります。

ログはlogrotate.dを使ってデイリーでローテートしてます。
が、Loggerの機能を使ってもローテートすることが可能です。
詳しくは
http://jp.rubyist.net/magazine/?0008-BundledLibraries#l13
をどうぞ。

また、ログを消去したいなら
rake clear_logs
とRAILR_ROOTでRakeのタスクを実行することでも可能です。

http://rails2u.com/
g0rOu <hotchpotch@g...>

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/
ML Archives: http://www.fdiary.net/ml/rails/