From: 井上泰之 <inoue@f...>
Date: Thu, 27 Oct 2005 23:17:12 +0900
Subject: [rails:463] Re: Agile Web Development with Rails読書会@東京の提案と、関連してのアンケート

 井上泰之です。

 関東そうな人の議論ツリーの最後に返信します。

> 読書会、勉強会などがあるならば、是非、参加したいです。
> 1月と言わず、もっと早く開かれるならば、よりうれしいです。
> (Railsの尺度で行くと、1月は遠い未来の気もしますし)

 場所を確保して、お題を決めて、資料やデモを準備して、とやっていると、ど
うしても1ヵ月半くらいはかかってしまって、年末年始に重なってしまうので1月
後半に、ということにしようと考えていたのですが、まずは、何をするのか、そ
の方向性を決めるための0回目の集まりを早めに開くのがいいかもしれませんね。

 それなら、場所の確保と、ポジションペーパーの準備程度で済むので、11月か
12月頭くらいでも何とかできると思います。

> せっかくオープンソースの技術なのですし、情報を共有し合える場が
> あることは、かなりのアドバンテージになると思います。
> Railsの長所を最大限生かすならば、沢田さんのおっしゃる
> などは、面白いのではないかと思います。

 お題を決めて同じアプリを作るのは、DRYでないので、Railsっぽくないような
気がします。少なくとも、実装方針は違うものにしないと面白くないでしょう。
 むしろ、それぞればらばらに違うものを作るために、あらかじめポジションペー
パーで実装するアプリのアイデアをいくつか出しておき、他の人と重ならなかっ
たもののなかから「xx回までにこれを実装してきます」と宣言する時間を設ける
といいかもしれません。

 その上で、出来上がったアプリのレビューを行う、というのは賛成です。

> また、
> 実は、このあたりの問題って誰もが抱えるが、情報が少ない
> という状態になりがちだと思うので、やはり、共有できる
> ことは大事だと思います。

 これに関しては、毎回テーマと発表者を決めて、発表内容を中心に議論を進め
られるといいのではないかと思っています。

> Rails、盛り上がってきてますね!とても楽しみです。

 お互いに、盛り上げていきましょう。

 それでは。

---
井上泰之
inoue@f...