From: Kentaro KAWAMOTO <kentaro.kawamoto@g...>
Date: Wed, 19 Oct 2005 09:35:30 +0900
Subject: [rails:432] Re: field_error_procはなぜ実行されるのか?

もりきゅうさん、ありがとうございます。

05/10/19 に Kazuhiro Yoshida<moriq@m...> さんは書きました:
> active_record_helper.rbを見てください。
> field_error_procを呼ぶようにtagメソッドが再定義されます。

見落としていましたが、active_record_helper.rbの
2行目でform_helperをrequireしていました。

なので、
1. active_record_helper.rbがrequireされる。
2. form_helper.rbがrequireされる。
3. (form_helper.rb内で)InstanceTagのtagメソッドが定義される。
4. (active_record_helper.rb内で)InstanceTagのtagメソッドが
  (field_error_procを呼ぶように)再定義される。
という順序が保障されるということですね。

まだRuby初心者なもので、
「すでに定義されたクラスのメソッドを、
そのクラスを継承することなく再定義する」
という考え方にどうも慣れません。

が、おかげさまで一歩前進しました。
ありがとうございました。

--
Kentaro KAWAMOTO
kentaro.kawamoto@g...

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/
ML Archives: http://www.fdiary.net/ml/rails/

       430 2005-10-18 19:52 [kentaro.kawamoto@g..] field_error_procはなぜ実行されるのか?