From: dezawa <dezawa@a...>
Date: Fri, 11 Apr 2014 18:45:26 +0900
Subject: [rails:3985] 関連を作ってそれをDBにinsertさせるのを抑制させられないか

出沢です

class Role < ActiveRecord::Base
  has_and_belongs_to_many :nurces
end
class Nurce < ActiveRecord::Base
 has_and_belongs_to_many :roles
 has_and_belongs_to_many :shokui,:class_name => "Role"
end

こんな関係があります。

つまり、
  職位は、このアプリでの主要な計算では Role として扱うのが便利
  ではあるのだが、Nurceの一覧でNurceの属性として表示したいので
  特別扱いしていて、Table nurces_roles には載せていない。

しかし主要な計算のときに roles に入って居ないのは困るので

  after_find で
    self.roles < shokui

とします。
すると、、、
   nurse.save しなくても
   Table nurces_roles にshokui がinsertされてしまいます。

このInsretを抑制する方法ってないでしょうか

って質問していてふと思ったのだが、
このケースでは
   Table nurces_roles「にも」載っていて問題が出るかなぁ、、、
それも考えてみます。