From: Yoshihiro Kawano <kawano@i...>
Date: Thu, 17 Dec 2009 12:59:45 +0900
Subject: [rails:3347] 中継サーバを介したストリーミングについて

RoRメーリングリストの皆様

はじめまして、河野と申します。
Railsでシステム開発をしています。

現在、以下の構成でサーバBにあるファイルを
サーバAを介してクライアントにストリーミング
送信する方法を調査しています。

クライアント <----> サーバA <----> サーバB

調査したところ、コントローラの応答部分で
send_fileメソッドの代わりにrenderメソッド
に対し処理を与えることで、ストリーミング
が実現できることは分かりました。以下に
renderメソッドと参考にしたサイトを示します。

render :text => proc { ... }
http://api.rubyonrails.org/classes/ActionController/Base.html#M000658

この方法だと、クライアントとサーバの間での
ストリーミングはできるのですが、中継サーバ
を介した場合にうまくできていません。サーバA
からサーバBへのファイル取得要求には、Rubyの
net/httpsクラスを利用しています。

http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/net_https.html

サーバAでは、応答結果として受け取ったresponse
をクライアントにそのまま返しているだけです。
そのため、サーバBからサーバAまではストリーミング
が行われていますが、サーバAからクライアントまで
は行われていない気がしています。

もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

--
株式会社インテック・ネットコア

->    3347 2009-12-17 04:59 [kawano@i...         ] 中継サーバを介したストリーミングについて
      3353 2009-12-21 03:28 ┗[kawano@i...         ]