From: Masashi Itoh <masashi.it@g...>
Date: Mon, 30 Nov 2009 01:54:46 +0900
Subject: [rails:3316] MySQLのレプリケーション

伊藤と申します。

現在 Rails2.2.2 と MySQL で作ったサイトの運用をしています。
DBの構成を冗長化するためにレプリケーション機能で
マスターとスレーブを作りました。

書き込みはマスター、読みはスレーブという使い分けを
しようと思っていますが、どのプラグインを採用するか
迷っています。

下記2つを候補として考えています。

mysql_replication_adapter
http://rubyforge.org/projects/mysql-replicate/

acts_as_readonlyable
http://rubyforge.org/projects/acts-as-with-ro

実際に使われた方から下記の質問に答えて頂けるとうれしいです。

・どちらのプラグインを使っていますか?(もしくは他?)
・使ってみてエラーやトラブルがありましたか?
・マスターとスレーブの使い分けはどうしていますか?
 (特定のモデルだけスレーブを参照している、とか)

mysql_replication_adapter は複数のスレーブに対応できるようなのですが、
当面は2台構成なので acts_as_readonlyable でいいのかなーと思いつつ
みなさんどうしているんだろう?と思いメールしました。

よろしくお願いします。

伊藤 匡(Masashi Itoh)
masashi.it@g...

Twitter
http://twitter.com/itmsc

人生を自由に生きるブログ
http://ameblo.jp/itmsc

いとうまさしのカチャカチャTODAY
http://d.hatena.ne.jp/itmsc/

->    3316 2009-11-29 17:54 [masashi.it@g...     ] MySQLのレプリケーション
      3319 2009-11-30 11:47 ┗[masaki@h...         ]
      3320 2009-11-30 14:28  ┗[masashi.it@g...     ]