From: Koichi Shimamura <maf01541@n...>
Date: Mon, 14 Sep 2009 09:26:38 +0900
Subject: [rails:3218] 存在しないテンプレートファイルの対処法

島村です。

partial で使用するテンプレートファイルをビューファイルの中で指定しています。

<%= render :partial => @my_template %>

このとき、存在しないファイル名を指定すると、ビューファイルのこの部分まで
来てやっとエラーが表示されます。

ActionView::MissingTemplate in Xxxxxxx#xxxxxx

これを事前に、できれば Controller で @my_template をセットするあたりで
キャッチしたいのですが、何かいい方法をご存じないでしょうか。

今は Controller の中で、ファイルが存在しているかどうかを確認する方法を取
ろうとしていますが、あまりにも無駄に思えて。

Rails がテンプレートファイルの一覧表を管理しているっぽいのですが、どこで
どうやっているのか、なかなかたどり着けません。(キーワードを思いつかない
とも言う)

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

->    3218 2009-09-14 02:26 [maf01541@n...       ] 存在しないテンプレートファイルの対処法
      3219 2009-09-14 03:46 ┗[sakuro@2...         ]
      3223 2009-09-15 01:48  ┗[maf01541@n...       ]