From: OZAWA Sakuro <sakuro@2...>
Date: Thu, 13 Aug 2009 17:43:07 +0900
Subject: [rails:3158] Re: ユーザ認証の動きが IE と firefox で異なる

さくです。

2009/08/13 17:10 に しん<dezawa@a...> さんは書きました:

>  1 ログイン画面が異なる
>     IE     :  ブラウザーのBasic認証画面が出る

restful_authenticationプラグインの authenticated_system.rb にそのものずばり書いてありますね。

Some browsers, notably IE6, send Accept: */* and trigger the
'format.any' block incorrectly.
See http://bit.ly/ie6_borken or http://bit.ly/ie6_borken2 for a workaround.

for a workaroundということなので、見てみると解決策があるのかも(私は見てません)

>  2 ログアウトがうまくいかない
>     IE     :You have been logged out. のflash付でrootのURLに移る。
>           そのあと他の画面に移るとログインしているときと同じ様に使える

1を結局BASIC認証でやっちゃっているために、1でBASIC認証した際の情報に基いて、
ブラウザがAuthorizationヘッダ(だっけ?)を送っているのでしょう。
同一セッションなので、(パーシステントな)パスワード記憶をさせなくても送っていると
いうことだと思います。 (Wiresharkなどで)HTTPのやりとりを覗けば確認できるはず。

--
OZAWA Sakuro

      3157 2009-08-13 10:10 [dezawa@a...         ] ユーザ認証の動きが IE と firefox で異なる
->    3158 2009-08-13 10:43 ┗[sakuro@2...         ]