From: Kazuhiro Yoshida <moriq@m...>
Date: Thu, 14 Jul 2005 17:12:27 +0900
Subject: [rails:276] Re: script/generate scaffold Contact と scaffold :contact との違いは?

もりきゅうです。

take_tk <ggb03124@n...> wrote:
> というように、script/generate scaffold Contact と scaffold :contact とが
> 出てくるのですが、この違いがよくわかりません。

この違いは次号のるびまネタとして昨日書いたところなので、びびったり。^^;
違いはさかいさんが書いてくださっている通りだと思います。
scaffold :contact は実行時に (動的に) アクションを定義する面が
ジェネレータとは異なります。

> (a)両方やるのがよいのでしょうか?
> (b)どちらか一方を選ぶ必要があるのでしょうか?
>
> * なんとなく、generate scaffold したら scaffold :contact してはいけな
> い、という思い込み状態になっているところ・・。

その感じは、合ってるんじゃないでしょうか。
generate scaffold したら scaffold :contact する必要はまずないです。
基本的には、どちらか片方だけ選択するはずです。
しかし、カスタマイズのし易さからいうと、generate scaffold のほうが
実際にソースを作ってくれるのでいいと思います。

----
Kazuhiro Yoshida  moriq@m...

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/
ML Archives: http://www.fdiary.net/ml/rails/