From: "Ryuji Nagabuchi" <ryuji1968@g...>
Date: Tue, 30 Oct 2007 18:22:42 +0900
Subject: [rails:2435] BLOBでDBに格納されている画像をHTML上に表示する方法について

りゅうじです。はじめての投稿です。みなさんよろしくお願いします。

Railsを最近始めて、とりあえず掲示板を勉強がてら作っています。

基本的なところはほんとに30分でできてしまったので、これに画像を
アップロードして表示する機能を付けたいと思いました。

ブラウザよりアップロードしてDBにLONGBLOB型で格納するところ
までは比較的簡単にできたのですが、その格納画像をHTMLに表示
するところでハマってしまいました。

ぐぐりまくってみたところ、.NETやPHPでのやり方的なものはあるの
ですが、RubyやRoRでのやり方に関してほとんど見つからず。。。

やはり画像はファイルシステム上に置いて、そのパスをDBに格納する
やり方が定石なので、ぐぐってまったくサンプルがでてこないのだろう
かと思いはじめていますが、このままわからずに終わるのもくやしいの
でよろしければみなさまのお知恵を拝借させていただきたく思います。

よろしくお願いします。

->    2435 2007-10-30 10:22 [ryuji1968@g...      ] BLOBでDBに格納されている画像をHTML上に表示する方法について
      2437 2007-10-30 13:14 ┗[zn@m...             ]
      2438 2007-10-31 02:04  ┗[ryuji1968@g...      ]