From: Kazuhiro NISHIYAMA <zn@m...>
Date: Tue, 23 Oct 2007 00:48:10 +0900
Subject: [rails:2426] Re: gettext が production モードで動かない

西山和広です。

At Mon, 22 Oct 2007 09:38:24 +0900 (JST),
hoti wrote:

> $ ./script/console production にて、>> ENV["HOME"] を実行してみました。
> すると、development環境と同じく、$HOMEの値が返されました。
> こんなチェック法でよいのか不明です。。(^^;

コマンドラインからの起動ではシェルの環境変数を引き継いでいるため、
普通は設定されていると思います。

> アドバイスをいただいたあと、いろいろトライしましたが、状況は変わりません。
> (エラーメッセージも同じ)
>
> ◆gettextを利用し、かつproduction環境の場合のみ、cgi、fcgiともに動作しない

cgiやfcgiで動作しているときの ENV["HOME"] を確認してみてください。

> GEMパッケージを読み込めていないかもしれない、とのことでしたので、他の
> GEMパッケージ(amazon-ecs)の動作確認してみました。結果、そのGEM
> パッケージの動作を確認できました。
>
> よって、エラーの原因は、GEMパッケージの読み込み問題ではなく、gettext自体に
> あるかもしれません。

他のGEMパッケージを /home/hoti/.gems だけに入れて動いているのなら、
その可能性がありそうです。

> ◆gettextを利用し、かつproduction環境の場合でも、./script/server を起動し、
>  http://0.0.0.0:3000 にアクセスすると動作しています。
>
> というところくらいまでしか、わかりませんでした。

./script/server での起動も ./script/console と同じでシェルの環境変数を
引き継いでいるため、普通は ENV["HOME"] が設定されています。

      2419 2007-10-22 02:38 [hoti_jp@y...        ] Re: gettext が production モードで動かない
->    2426 2007-10-22 17:48 ┗[zn@m...             ]