From: "Yoshiteru Negishi" <negishi@c...>
Date: Fri, 13 Jul 2007 19:32:59 +0900
Subject: [rails:2288] Re: '0000-00-00 00:00:00'がデフォルトなカラムを持つテーブルへのINSERT

京和様、

根岸です
申し訳ありません。環境の記述を忘れておりました。CentOSで運用しております。
ご返答ありがとうございました。

さて、京和様のご指摘があってからTime.parseあたりの挙動を見ていたのですが、1901-12-14
05:45:52以前の値が正確に取れないことに行き当たりました。
この辺は符号付き32bit整数をTimeに用いているための仕様に見えます。
なので、結局該当カラムのデフォルト値を'1902-01-01 00:00:00'とすることで解決いたしました。

--
根岸義輝

07/07/13 に 京和 崇行 <kyowa_t@k...> さんは書きました:

> 京和と申します。
>
> RailsやOSなどの環境を記載されていないので詳細は不明ですが、
> Windowsであればデフォルト値を
> "0000-00-00 00:00:00"から"0000-00-00 9:00:00"
> へ変更すれば動作するのではないかと思います。
>
> この現象はRailsではなくWindows版RubyのTime型の取り扱いに起因していたと思います。
> GMTに関するところですね。
>
> 参考になれば幸いです。

> [...]

添付ファイル

      2286 2007-07-13 07:35 [negishi@c...        ] '0000-00-00 00:00:00'がデフォルトなカラムを持つテーブルへのINSERT