From: "中田雅美" <mimiger2007@g...>
Date: Fri, 22 Jun 2007 11:25:06 +0900
Subject: [rails:2237] 複数DBを使用した際のロールバック

一昨日登録しました中田です。
本日も再送してしまい申し訳ありません。
(藤岡様、ご指摘ありがとうございます。)

早速ですが、
Rails (1.1.6) での複数のDBのテーブルに対する
登録・更新・削除後のロールバックに関する質問です。

異なるDBをネストさせた処理の中で例外が起きた場合、
最初にトランザクションを開始したDBのみロールバックされ、
それ以外のDBはロールバックされません。

例)
default = Default.new
another = Another.new
Default.transaction do
 Another.transaction do
   default.save!
   another.save!
   raise(Exception)
 end
end

・Defaultのレコードはロールバックされる
・Anotherのロールバックはされない

自力でデータを戻すのが不便に思うのですが、
DBを1つまとめる手段以外に
何か良い方法がありましたらご教示ください。

->    2237 2007-06-22 04:25 [mimiger2007@g...    ] 複数DBを使用した際のロールバック
      2239 2007-06-22 06:43 ┗[suzk@o...           ]
      2242 2007-06-23 04:51  ┗[mimiger2007@g...    ]