From: "Yoshikazu Kobayashi" <yoshikazu1_koba@n...>
Date: Fri, 16 Mar 2007 23:23:39 +0900
Subject: [rails:2072] Re: コンポーネントのテスト

小林です。

自分なりにしばらく考えていたのですが、
確かにコンポーネントは高機能にしようと思えば思うほど
再利用が難しくなるかなぁ、という気がしています。

私が考えていた使い方では
とりあえずあるモデルに対して
CRUD処理を実現できるようなMVCセットを作って、
その表示結果を管理者ユーザ、一般ユーザそれぞれに
割り当てられたコントローラでそのMVCセットを共有化する、
みたいなときにはそこそこ便利かなぁと思ったのですが。。。

しかし、テストケースはこれといった書き方がわからないです。
一つにはコンポーネントは再利用されてなんぼのものだから、
再利用される段階でテストを書けばいいのかな、
とも思ったのですが、
それではコンポーネント化する意味が薄れると思うし。。。

結局コンポーネントはあまり推奨されないのですかね。。。
まず、コンポーネントはどういうときにこそ
使用価値があるのかを考えないとだめそうです。