From: しろくま <dev@c...>
Date: Tue, 16 Jan 2007 12:35:39 +0900
Subject: [rails:1955] マイグレーションにおけるmysqlのtimestamp型

しろくまです。

素朴な疑問なのですが・・・

migrationを使って、テーブルを作成しようと、

  def self.up
    create_table :tests do |t|
      t.column :last_update, :timestamp
    end
  end

こんな感じで定義してみたのですが、実際にmysql上にできるテーブルで、
last_update カラムはDATETIME型になります。

少し調べてみたところ、
activerecord-1.14.4/lib/active_record/connection_adapters/mysql_adapter.rb
にある、native_database_types というメソッド内に定義されたHashで、型名を
シンボルからデータベースのカラムタイプ名に変換しているようです。
(現在、私はmysqlを使用しています。)

{
・・・
:timestamp   => { :name => "datetime" },
・・・
}

こんな感じになっています。

ここでふと思ったのですが、何故あえて(?)timestamp型は使用していないの
でしょうか?

timestamp型を使用することが推奨されていない等、何か事情があるのでしょうか?

->    1955 2007-01-16 04:35 [dev@c...            ] マイグレーションにおけるmysqlのtimestamp型
      1956 2007-01-16 09:16 ┗[toykyo@t...         ]
      1961 2007-01-17 07:31  ┗[dev@c...            ]
      1962 2007-01-18 04:39   ┗[ohashi@s...         ]