From: Kazuhiro Yoshida <moriq@m...>
Date: Fri, 27 May 2005 15:37:47 +0900
Subject: [rails:176] Re: Apolloとの相性+SQLの方言対応への質問

もりきゅうです。

take_tk <ggb03124@n...> wrote:
> (1)Apolloとの相性はどうなんでしょう? gem install rails でインストー
> ルするらしいが、前にgemをインストールしたときには設定が変ってしまって散
> 々だったのだが・・。

私もやったことはないのですが、gem は既存のライブラリパスから独立している
ので問題なさそうな気がします。問題あるとするとApolloが$:をいじくるから?

> (2)ActiveRecord を Apollo で使う何てことは可能でしょうか?

ActiveRecordを単体で使う分には何ら問題ないと思います。
ApolloのDataSetと組み合わせるとかいう話になると現状ではめんどいと思う。

> (3)hibernate の Dialect.java のような、各種のRDBMの方言を吸収するよう
> な仕組みは入っているのでしょうか?

ActiveRecordのアダプタがそれですね。

Hibernateはhbm.xmlを元に方言を使ってDBスキーマを作ることもできますが、
ActiveRecord にはRuby(あるいはYAML)からSQL(のスキーマ定義)へ変換する
機能はありません。

----
Kazuhiro Yoshida  moriq@m...

       168 2005-05-26 11:40 [ggb03124@n...       ] Apolloとの相性+SQLの方言対応への質問