From: Keiji Yoshimi <walf443@g...>
Date: Sun, 06 Aug 2006 22:43:37 +0900
Subject: [rails:1466] Re: トップ画面のURL

こんばんは。よしみといいます。

> 現在、開発中のアプリケーションがカットオーバーを迎えつつあるのですが、
> アプリケーションのトップ画面のURLは「httpxxxxxxxxx.com」としたいと考えて
> います。
>
> しかしログイン画面はaccountsコントローラのlogin.rhtmlというファイルで
> 作っているため、
> サーバにアップしても「httpxxxxxxxxx.com/accounts/login」となってしまいます。
>
> 他のRailsアプリケーションを見ている限り、この/accounts/loginというのは省
> 略できそう
> [...]
URLとコントローラのマッピングを変更したい場合は、
RAILS_ROOTのconfig/routes.rbを変更すればよいです。
変更の仕方についてはそのファイルにもコメントとして詳細に書かれていますので省略します。

ところで、通常のケースを考えますと、「httpxxxxxxxxxx.com」というURLが
ログイン画面に当たるというのは意図している動作とは違って、
ログインしている場合は、そのままデフォルトのコントローラへ飛ばすのだけれど、
ログインしていない場合は、accountsコントローラへ飛ばすというのがやりたいことではないかなと思ったのですがいかがでしょうか?

その場合であれば、
先述のconfig/routes.rbをいじってデフォルトのコントローラをマッピングして、
そのコントローラのソースコード内でbefore_filterなどでログインしているかどうか
チェックしてログインしてないようならaccountsコントローラへリダイレクトしてやると良いと思います。

ただpublic/内に同じ名前のファイルがあると上手くアクセスできないことがありますので気をつけましょう。

   @  1463 2006-08-06 08:31 [tf@s...             ] トップ画面のURL
      1465 2006-08-06 15:36 ┣[fukuyama@s...       ]
->    1466 2006-08-06 15:43 ┣[walf443@g...        ]
   @  1471 2006-08-07 05:53 ┗[tf@s...             ]