From: REI OKAMOTO <okamoto@n...>
Date: Sun, 30 Jul 2006 17:38:48 +0900
Subject: [rails:1433] Re: さくらインターネットにてRailsを利用

岡本です。

>福井さま

> 別解でこちらではどうですか
> SAKURA Internet : 専用サーバ 概要
> http://www.sakura.ne.jp/ss/index.shtml
> fedora core4 ですが、Ruby on Rails, PostgreSQL, Mongrel
> びしばし(かな^^) いけてます。

ありがとうございます!案件によって事情が異なってきますが、
極力こちらの導入を検討してみようと思います。

>福山さま

> 「レンタルサーバ」という仮定で・・・

はい、すみません。レンタルサーバです。

> WEBrickでポート番号「:3000」を表示させないというのは、
> その環境では難しいのかな。良い方法を思いつきません。
> それに、レンタルサーバでWEBrickが常駐するのは
> 怒られるような気がします。ということでWEBrickはなしで。

ですかね、ですね。止めました。

> 過去のMLでも、ネット上でも、成功されている方が沢山いらっしゃるので
> 参考にされてみては如何でしょう。
…略
> という手順が一般的なようです。(上記引用です。)
> 試された手順をもう少し詳しく教えて頂くとわかるかも

ネットで上記サイトも含めて幾つかのサイトは参照しました。
シンボリックリンクの部分のみやってません。
と言うのもシンボリックリンクにする場合
www
をシンボリックリンクにする必要があり、さくらインターネット@レンタル
ではそれを許可していないので(wwwディレクトリそのものの変更、
削除を許可しない)。

代わりに.htaccessで下記のようにmod_rewrite指定しています。

RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*)$ /demo/public/$1 [QSA,L]
AddHandler cgi-script .rb

これについてはまだ不明な点があるのでもうちょっと突いてみます。

> また、別の方法として、ローカルにて
> rake rails:freeze:edge TAG=rel_1-1-2
> (又は rails hoge -f でアプリケーション作成)
> として、Railsをvendor以下に入れて、まるごとサーバに上げれば、
> gemもRailsもインストールしなくても動くと思います。

これは初耳です。ありがとうございます。
ちょっと検討してみます。

> このあたりは良くわかりませんが、ドメインを使っている場合、
> 「リダイレクトとして使用する」にしないといけないそうです。
> 参考になりますでしょうか。

おっと、実は参考になりました。ありがとうございます。
解決はしませんでしたが、何か兆しが見えてきました。
今から外出なのでまた後日試してみます。

>  # 専用サーバなら、福井さんお勧めのMongrelでびしばし行きましょう!
>  # 私はTextDrive派ですが

ですね。概ねさくら専用サーバー&Mongrel導入の方向ですが、
TextDriveも試してみたいと思っています。

ご返答ありがとうございます。

┐┐┐┐┐┐┐┐┐┐┓┓┓┓

   未来を予測する最善の方法は、
     自らそれを創りだすことである
                          〜 アラン・ケイ

 WEBシステム開発&総合プロデュース

   NEX-TREN. LLC
   Chief Executive 岡本 龍潤 (REI OKAMOTO)

   Mobile … ???-????-????
  E-mail … okamoto@n...
   Web … http://www.nextren.com/
    Blog … http://www.nextren.com/okamoto/

     〒733-0003
     広島市西区三篠町3-20-2
    ミササアベニュー 1F
   地図 … http://www.nextren.com/map.php

行きたい講演があるけど遠い。。。
    そんな問題を e-講演.tv が解決♪
          http://www.e-kouen.tv/

      1423 2006-07-28 11:29 [fukuyama@s...       ] Re: さくらインターネットにてRailsを利用
      1426 2006-07-29 05:35 ┗[okamoto@n...        ]
      1427 2006-07-29 06:55  ┗[o-fukui@p...        ]