From: 片平 裕市 <yuichi_katahira@m...>
Date: Fri, 14 Jul 2006 19:35:14 +0900
Subject: [rails:1360] Re: mysqldump データ移行で文字化け

片平(Yu_kata)です。

On 2006/07/14, at 18:39, hoti wrote:
> こんにちは、報知です。
> Railsのblogシステムであるtypoを使っているんです
> が、データを移行しようとして、文字コードの問
> 題で困っています。
>  1) マシンAにて、ダンプ。 mysqldump --all-
> databases > out.data (MySQL4)
>  2) マシンBへ移行。 mysql -p < out.data (MySQL5)
>  3) マシンBにて、typoのコンテンツが文字化け
> (typo以外は問題なし)
>
> ダンプしたファイルでは、typoのテーブルの文字コードは
> latin1でした。
> [...]

MySQLの問題ですね。

moroさんのこの日記が参考になるのではないでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/moro/20060427

私もテーブルの文字コードをlatin1のままで運用して嵌った事が
あります。
その時は大したデータを入れてなかったので、my.confにきっち
り設定して、
もう一回テーブルを作成しなおしました。

あとはこちらも参考になるかもしれません。
http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/index.php?cmd=read&page=FAQ

基本はキャラクターをきっちりとセットする事だと思います。
特に、テーブル作成を、サーバに入っているクライアントではなく、別
マシンの
クライアントから行なう場合等は注意が必要です。

      1358 2006-07-14 11:39 [hoti_jp@y...        ] mysqldump データ移行で文字化け
      1359 2006-07-14 12:18 ┣[someeda@g...        ]
->    1360 2006-07-14 12:35 ┗[yuichi_katahira@m...]