From: daisaito@l...
Date: Tue, 11 Jul 2006 16:46:15 +0900
Subject: [rails:1341] mysqlの関数に関して

齋藤@横浜です。

mysqlのデータを更新しようとしてmysqlの関数を使おうとしたのですが、
うまくいきません。下記のように例えばmd5関数を使った場合は、
そのままmd5('(入力文字列)')というように更新されてしまいます。
md5に限らず、mysql関数を使う更新はどのように行うのでしょうか?
ほかに考えられるのはnow()や、max(),min()などが考えられるのですが。
# ruby関数を使えという突っ込みはなしでお願いがします。
# あくまでmysql関数を使いたいという場合の話で。

def update
  @test = Test.find(params[:id])
                            #↓この部分
  if @test.update_attributes(:val => "md5('" + params[:val] + "')")
    flash[:notice] = 'Test was successfully updated.'
    redirect_to :action => 'show', :id => @test
  else
    render :action => 'edit'
  end
end

->    1341 2006-07-11 09:46 [daisaito@l...       ] mysqlの関数に関して
      1343 2006-07-11 11:07 ┗[qve02451@n...       ]