From: "石倉寿秋" <craccho@g...>
Date: Thu, 15 Jun 2006 22:07:34 +0900
Subject: [rails:1252] Re: Ruby on Railsで動いているサイト

ji55さん、始めまして。

私は今までPHPぐらいしか経験はなかったのですが、
それと比べてみても実感できるほどの生産性の高さを感じました。

何かをしたいときにどこに書けばよいか既に決まっていること、
Rubyのシンプルで簡潔なアイデア表現力(ちなみにRubyと一緒に始めました)
ActiveRecordの強力さ

などが個人的に助けられた点です。
RubyとRailsを学ぶ時間を含めてもだいぶ早くできたと思います。
慣れてしまえばプロトタイピングにはもってこいのフレームワークですね。
いろいろなところで云われていることですが。

また、生産性が高いだけではなく、一定の品質も確保できるための
仕組みが整っているのは大きいと思います(テスト、環境の切り分けなど)。
今までは重要視していなかった人が多い部分なのではないでしょうか。

ちなみに悪かった点?としては

・携帯対応が意外と難しい(テンプレートの振り分けなど)
・PHPほど日本語処理が簡単ではない(ライブラリの充実度)。

あたりでしょうか。このあたりは私の知識不足によるところが大きいかもしれません。

ですが、総じてこのフレームワークの完成度の高さ、特に
ActiveRecordの存在は大きなものだと思います。

06/06/15 に ji55<ji55@e...> さんは書きました:

      1250 2006-06-15 08:01 [craccho@g...        ] Ruby on Railsで動いているサイト
      1251 2006-06-15 14:04 ┗[ji55@e...           ]
->    1252 2006-06-15 15:07  ┗[craccho@g...        ]