From: Nowake <nowake@f...>
Date: Sun, 03 Apr 2005 01:26:37 +0900
Subject: [rails:122] イベントごとのロジック処理について

こんばんは。野分です。

ようやっとRailsが動くようになったので拙作のSikiTemplateをRails対応してい
るのですが、
ちょっとドツボにはまりかけているので確認させて下さい。

Railsでは(erbを使用おり)app/viewsにあるテンプレートでイベント(ページ
遷移)スタート
&処理が行われるため、イベントごとのロジックを処理する仕組みは存在しない、
ということでよろしいでしょうか?

Railでは
ActionView::Base --> TemplateEngineのrender呼び出し
-->TemplateEngineの処理(ERBなので、この中でデータ収集/マッピングを行う)
-->結果の出力
となっており、プログラマがイベントごとの処理を行う仕組みが用意されていない
ように見えます。

Amritaや拙作SikiTemplateのようにテンプレートとモデルデータを分離して処理する
テンプレートエンジンですと、テンプレートを実際に処理する前にモデルデータ
を構築する
必要がありますが、Railsのフローにはテンプレートを処理する前にイベントご
とのロジックを
処理する部分が無い(ように見える)ので、モデルデータを構築する適当なタイ
ミングが
ありません。

もし本当に無いのならば、テンプレートのハンドラに仕組みを仕込むか、Amrita
みたいに
helperにロジックを用意するか、なんらかの対応をしようかと考えています。
#あまりやりたくないなぁ

->     122 2005-04-02 18:26 [nowake@f...         ] イベントごとのロジック処理について
       123 2005-04-02 18:33 ┗[moriq@m...          ]
       124 2005-04-03 06:40  ┗[nowake@f...         ]