From: Kazuhiro Yoshida <moriq@m...>
Date: Sun, 30 Apr 2006 04:27:54 +0900
Subject: [rails:1083] Re: Ruby1.8.4(mswin32) Time#to_s文字化け

もりきゅうです。

のりお wrote:
>  推測ですが、Win版の1.8.4のTime#to_sの動作が1.8.2から変更されていて、
>  このような文字化けが起こってしまうのではないかと思っています。
>  (強制的に日本語表示される「水 4 26 20:13:00 東京 (標準時) 2006」のように)
>
>  Rails東京勉強会で高橋さんが、「Windowsだと日時が強制的にShift-JISで表示される」
>  と言っていたので、この問題は日本語版Windowsでしか起こらないと
>  思いますが、同じような不具合に直面する方もおられるのではないかと
>  思い、投稿しました。

http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=trap::Time
にあるように、環境変数TZを設定しておくか、

config/environment.rb:
# Include your application configuration below
ActiveSupport::CoreExtensions::Time::Conversions::DATE_FORMATS.update(:default

のようにTime#to_sの書式を変更することで対応できそうです。

   @  1078 2006-04-25 23:00 [sato1192two9low@y...] 参加します
      1080 2006-04-26 14:27 ┗[toykyo@t...         ] Ruby1.8.4(mswin32) Time#to_s文字化け
->    1083 2006-04-29 21:27  ┗[moriq@m...          ]
      1103 2006-05-04 12:41   ┗[toykyo@t...         ]