From: ISIHARA HIROSI <ishihara-h@k...>
Date: Fri, 15 Jul 2005 21:33:46 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:690] Re: 次回のレッスンのお題

石原です。

Kazuhiko wrote:
> 第 1 回のレッスンでは、かなり全力ダッシュな授業になりましたが、次回はもう
> 少しゆっくり掘り下げるような授業にしたいと思っています。その分、扱える範
> 囲はどうしても狭くなりますが、どんなお題がよいと思いますか?
>
> 今のところの私の案は「クラスとメソッドあたりを詳しく」か「オブジェクト指
> 向について詳しく」ですが、みなさんのご意見をお聞かせくださると幸いです。
私はこれまでawkやCを使っていたので、クラスやメソッドを詳しく知りたいです。
私の場合は本でクラスは読んだことがあっても、実際作るとなると???状態です。
Rubyはクラスを作らなくても便利に使えるんですが、
そこはやっぱり「Rubyらしく」書きたいし、みんなのプログラムやライブラリも読
んでみたいし。
そのためにはクラスは詳しく知っておく必要はあるなぁと個人的には思っています
。

以前にも議論が少しありましたが、誰(どのレベル)をターゲットと考えるかで、
内容が変りますねぇ。

公式ページ: http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop
過去ログ: http://www.fdiary.net/ml/learn-ruby-in-kansai/