From: "mbaba" <xml@t...>
Date: Thu, 14 Apr 2005 02:35:35 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:280] _invoke で型指定をしてパラメータをセットする件:win32ole

大阪@馬場です

先日からいろいろ悩んでましたが、、

http://pub.cozmixng.org/~rwiki/?cmd=view;name=WIN32OLE%A5%AF%A5%E9%A5%B9
の記事を参考にテストしてみました。

require "win32ole"
ie = WIN32OLE.new('InternetExplorer.Application')
ie.visible = true

# IEのNavigateメソッドを示すWIN32OLE_METHODオブジェクトを取得
navi = ie.ole_method('Navigate')

# アーリーバインディングによるメソッドの呼び出し
#ie._invoke(navi.dispid, ['http://www.yahoo.co.jp/'],
[WIN32OLE::VARIANT::VT_VARIANT]) これは問題なくいけます。
# つぎの行は当然、パラメータエラーになります。
ie._invoke(navi.dispid, [],[])

同じことをInDesign2.0Jでやってみましたが
パラメータエラーにならず、メンバが見つかりませんというエラーになります。
セットしたdispidでメソッドが認識できなかったためだと思います。

InDesignではメソッドのdipatchIDも大きな数になっていますので、
(Image#Resizeの場合 -211590804 プログラム上もSimple OLE Browserでも)
型指定をしながらパラメータを渡す以前に、メソッドの指定自体ができない
ような気がします。

馬場幹彦

       279 2005-04-12 06:02 [gollum@h...         ] Re: 参加希望
->     280 2005-04-13 19:35 ┗[xml@t...            ] _invoke で型指定をしてパラメータをセットする件:win32ole