From: Hiroshi Takagi <gollum@h...>
Date: Sun, 09 Jan 2005 09:15:13 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:156] Re: Ruby勉強会参加希望

高木@今日は西宮のえべっさんへ

uo@x... wrote:

> はじめまして、藤原と申します。

参加表明ありがとうございます、藤原さん。

> 今回の世話役の高木さんと同じ職場に勤めています。
> 高木さんの指導の元でrubyをさわり始めてから
> かれこれ半年と少しぐらいが過ぎました。

そんなもんでしたかねー。
すでに、あれだけいろいろスクリプトを書いて業務に適用されてるのに。

> なかなか自分で思うようには上達しないのですが

覚えやすくて品質の維持が容易なスクリプト言語としてのRuby は
すでに社内で定着しているように思いますが、
・ライブラリ化
・便利な業務用クラスの開発
については、あまり進んでませんねぇ〜。

これは藤原さんの学習の進捗度というより、
指導しているわたしの頭が、
関数型・手続き型に固まってるのがいかんのでしょうなぁ〜。
クラスにしても、どうしても構造体指向の説明しかできてないのが
いけないのかもしれないなあ、とちょっと反省。。。

> 勉強会に参加して少しでも新しいことが身に付けばと
> 考えております。

Win32OLE は、うちの会社の仕事の業務パターンのひとつである、
解析レポートをExcelにまとめてお客様に提出、
に適用できる局面が多々あると考えます。

> 私は夜勤専門のため勉強会が開催される時間帯は
> 一般の方々の深夜にあたります。これだけが不安の
> 残るところですが当日は職場(今回の開催場所)に
> 泊り込んででも参加しようと思いますので
> よろしくお願いします。

ううぅ、なんかカンテツを強要したみたいでちょっと心苦しい..^^;;

参加予定の方の前回のとりまとめ(#131)から今日までの間に
かなりの方の新参加表明をいただきましたので、
次のpost で再度まとめてみます。

--
Hiroshi Takagi <gollum@h...>

       155 2005-01-08 22:10 [uo@x...             ] Ruby勉強会参加希望
->     156 2005-01-09 01:15 ┗[gollum@h...         ]