From: ISIHARA HIROSI <ishihara-h@k...>
Date: Fri, 07 Jan 2005 20:21:15 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:154] Re: Ruby勉強会@関西ML参加希望

石原です。

>実は、このMLの参加者の年齢層は、けっこう広いのです。
>自分も年男で今年は48歳。。。うわぉ、いつの間に!
私は44歳です。まだまだですね。

>会社では「Ruby 宣教師」とも呼ばれたりします。
私も会社でも話すのですが、知名度の低さが障害になって
いるようです。(結構有名だと思っているのですが、
システム開発に来ている某社SEさんも知らなかったりします)

また単にアプリケーションを使いたい人に、
 「ちょっとこういうこと出来るんだけど、使ってみない? Rubyを使えば簡単だよ
」
というには、その人のマシンへのシステムのインストールが
大変そうに見えるらしく尻ごみされたりもします。
(変なものをインストールして調子が悪くならない?とか)

exerbが良いのかなあと思ったりしていますが、
なかなか余裕がなくて。

>1/22(Sat)の勉強会には、参加されますよね? >石原さん
はい。参加させていただきます。