From: Yoshiyasu Kaneshige <hien@k...>
Date: Tue, 20 Jun 2006 00:56:07 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:1432] Re: 第 4 回 Rails 勉強会の感想お待ちしています

今日は発表者&スタッフの皆様お疲れ様でした。
兼重です。

先日のレポートですが、これはMLに流せば良いんでしょうか?
それともWikiに書いた方が良いのでしょうか?

悩ましいので、Hiki書式でMLに流します。
以下、必要ならば転記お願いします。

#-------------------ここから--------------------
! Rails 適用事例 by 福井さん
!! 概要
福井さん御自身によるRuby on Rails 適用事例、
「販路マッチング・ナビゲート事業支援システム」について。
*Rubyカンファレンスでの写真
*「販路マッチング・ナビゲート事業」の概要
*「マッチング」というコンセプトについて
*「販路マッチング・ナビゲート事業支援システム」のデモ&苦労話
*質疑応答

!! 内容
!!! Rubyカンファレンスでの写真
*DHH、福井さん、まつもとさんの写真
*くまくまーさんの写真
*関さんの写真
*Yuguiさんの写真

!!!「販路マッチング・ナビゲート事業」の概要
*各分野で定年を迎えられた人(ナビゲータ)が、商品の販路を求めているベンチャーと、新商品を求めている商社などを引き合わせる「マッチング」公共事業

!!!「販路マッチング・ナビゲート事業支援システム」のデモ&苦労話
*ログイン〜トップページ〜回覧板〜担当企業情報〜ファイルアップロード
*ナビゲータは得意分野の新商品情報から自分が担当するものを探し、商談を仲介し、その進捗を記録
**グループウェア的な機能
*一部Ajaxを利用(カレンダー部分ほか)
*多対多テーブルが多いので、habtmが重宝
*利用者はPCが苦手な方が多いので、操作性は重要
*予算がない(お堅い官公庁・社団法人でRailsを採用して貰えたのはこの事情が大きい)

!!!質疑応答
*テーブルの量は?
**グループウェア部分で10個ぐらい、業務管理部分で30個ぐらい。
*ファイルアップロードの際のファイルタイプの扱いは?(おそらく判別方法について)
**ファイルタイプで分けています。(おそらく拡張子)
*対象企業の検索方法は?
**分類+全文検索で絞込み可能。
*ファイルのウィルスチェックは?
**特にしていない。ログインできるユーザのみアップロード可能なのでユーザーを信用している。
***そんなときにはアンチウィルスゲートウェイで!(PR)
*紹介される企業に公開されている機能は?
**自社情報の更新と進捗の確認と担当者とのメッセージのやり取り

!! 参考リンク:
*[[iR3の日記|http://d.hatena.ne.jp/iR3/]]
*[[販路マッチング・ナビゲート事業|http://www.kansai.meti.go.jp/3-3shinki/navigator/press040916.htm]]
*[[Yuguiさんのblog|http://idm.s9.xrea.com/ratio/2006/06/12/000451.html]]