From: cyross@p...
Date: Sun, 19 Mar 2006 16:05:13 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:1358] Re: 第10回 Ruby勉強会@関西のネタ募集

サイロスです。

第10回Ruby勉強会@関西のネタですが・・・

勉強会のスケジュールに余裕があるなら、ようやくリリースにこぎ着けたコンテ
ンツ作成ライブラリMiyako(旧EGSR)のプレゼンをやりたいと思うのですが。

参考:「Miyakoメインサイト」
http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/

Kazuhiko <kazuhiko@f...>さん:
> 03/18 (土) 締切
> 03/25 (土) 発表

ありゃ、締め切りもう過ぎてるのか。ダメかなぁ?

参考のために先ほどruby-listに送付したメールの内容を添付しておきます。
よろしくお願いします。

==(ここから)==

お久しぶりです、サイロスです。

ゲームやプレゼンなどをRubyで気楽に記述できるライブラリ「Miyako」v0.5のリ
リースを致しました。

これまで「EGSR」という名前でゲーム専門ということで開発してきましたが、ゲ
ーム以外にも応用できるかもという意見があり、ゲームに囚われず幅広く活用し
て欲しいという思いから改題いたしました。

(本音は、ゲーム開発をやってほしいけど・・・)。

EGSR v0.1からの変更点は以下の通り(readmeより抜粋・加筆修正)。

・コンテンツ作成時の各画面(シーン等)の関係を分かり易く気楽に実装できるよ
うに設計したフレームワーク・Authorモジュール
・Screenモジュールにx,yプロパティを追加(画面揺らし等に使用)
・文字列の表示位置を指定する{Locate=x,y}マクロを追加
・メッセージコンパイラ(コンテキストコンパイラから名称変更)、
 コンパイル結果を独自クラスに格納する方式に変更
・移動キーにカーソルキーを追加
・スプライトを加工して表示できるEffectクラス
・Spriteクラスにエフェクト管理プロパティeffectを追加
・その他、若干のバグ修正

Miyakoに関する情報やリファレンス、配布は以下のメインサイトで行っておりま
す。

「Miyakoメインサイト」
http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/

また、Miyako等に関する情報を公開しているブログもあります。
是非お立ち寄り下さいませ(というか、アクセス少ないので寂しい・・・)

http://d.hatena.ne.jp/cyross/

名前は変わりましたが、これからもMiyakoをよろしくお願いいたします。

==(ここまで)==

サイロス誠
cyross@p...
http://www.twin.ne.jp/~cyross/