From: Hiroshi Takagi <gollum@h...>
Date: Mon, 07 Nov 2005 13:10:17 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:1195] Re: 勉強会0007 講師 ささださん

高木@会計実務はあゆさんなので、横で監査してるってとこですかね。

On Sun, 06 Nov 2005 23:25:03 +0900
babie - michiaki baba <babie7a0@y...> wrote:

> babie です。
>

> 賛成2票、反対なしということで、次回勉強会の講師はささださん
> で決定ということで。こういうのは縁がないと実現できないですし
> KOFの余勢を駆って呼んじゃいましょう。
> 今までで一番コアな内容になると思うので楽しみにしてください。

では、Wiki 書き換えないと :-P

決定でよいですね? >みなさん

> 交通費なんですが、新幹線回数券チケットショップ価格(*1)
> \12,850 を利用するとして往復で \25,700 ぐらいをみてたのです
> が、宿泊付きでもそう変わらない感じです(*2)。
>
> せっかくなので京都観光して帰りたいそうです。上記の新幹線往復
> 料金以内ならば全額、溢れるなら上限とするのはどうでしょうか?

今は、たまたまリッチなコミュニティですが、
基本は非営利団体ですので今後の収支計画もたっておりません。
現在、残高約41,000円ですが、KOF での経費請求をされていない人が
まだ、3人ほどいらっしゃいます。
実質、3万5, 6千円でみておくほうがいいでしょう。
まだ、わたしは、KOF にmoriqさんが旅費自腹で来ていたのが
ちょっと気になります。
KOF を盛り上げてくれたのですから、
彼の前回の旅費を@関西で支払ってもいいのでは?と考えるのですが。

あっと、ちょっと話がそれた。
つまり、もし、KOF でのmoriq さんの交通費(6,000円)も想定すると、
実質残高は、現在、30,000円程度、ということです。

こういうさきゆきがはっきりしない場合は

・基本的には、できるだけ経費支出はしぶちんで行くこと。
 (まあ、使うために集めているのですが。
  なんかあったときの予備費はあるにこしたことない。))
・今後の運営に影響を残すような前例/判例をできるだけ回避すること。

が、肝要かと。

今まで、講師さんには、

・自己申告による実費交通費をカンパ

してきたのが通例ですから、ささださんだけ宿泊費まで、というのは
わたしは反対です。

ささださんには、

”往復の交通費(新幹線往復代)は出します。
 できるだけ、安いところで購入して実費申告お願いします。”

というスタンスで、お願いする線でどうでしょう?

11月26日は、まだ、10日以上ありますから、ANA の出張パックを使えば、
ホテル代込みで25,000円かからないものもあるけどね。
http://travel.jorudan.co.jp/biz/a_1q_tyoosa_u_ana.html

--
Hiroshi Takagi <gollum@h...>

公式ページ: http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop