From: "mbaba" <xml@t...>
Date: Mon, 31 Oct 2005 02:14:47 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:1152] Re: KOF 2005 ふりかえり

> すごいKPT事後評価セッション
> http://www.naney.org/diki/d/2005-10-07-postmortem-session.html

この記事をみると、まず達成したいこと、というのがありますよね
何を達成すべきか、、、というのにしたがって、各反省点もちがうかと
思うんですが、Rubyを広めようとか、Railsの真価をわかってもらおうとか
日本Rubyの会にはいってもらおうとか、一番大きなポイントが決まると
KPTもわかりやすくなりそうです。

溜まり場になるのも、Rubyを通していろんな刺激を得る仲間の場としては
いいですし、Ruby初めてですという人にとってはちょっと威圧感があったり
遠慮があったりする部分もありますね。
両方とるという方針を最初にあげとくと、両方とる方法が考えれて、
それに対するKPTがわかりやすくなるように、思いました。

各セッションやブースなどにプロデューサを置いて、その人が基本的に
目的を明確にして決めていく、、、っていうスタイルもいいかなぁと思います。
勉強会の雰囲気を再現して、勉強会にはいってないひとにアピールしつつ
Rubyに触れてもらうというのは比較的はっきりしてた目的で、その目的に
そったセミナーになってたように思います。

公式ページ: http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop
過去ログ: http://www.fdiary.net/ml/learn-ruby-in-kansai/

      1144 2005-10-29 18:53 [babie7a0@y...       ] KOF 2005 ふりかえり
      1151 2005-10-30 17:32 ┗[babie7a0@y...       ]